エシカルをテーマに「インテリア ライフスタイル」6/14より開催
2023.05.15メッセフランクフルト ジャパン(株)は、6月14日(水)〜16日(金)の3日間、インテリア・デザインのための国際見本市「インテリア ライフスタイル」を東京ビッグサイトの西ホール+アトリウムで開催する。
同見本市は、デザイン性に優れた小物・雑貨を中心に、オフィスやホテル向けのコントラクト商材まで、ストーリー性を持った衣・食・住すべての製品が一堂に集うビジネスプラットフォーム。昨年は10 カ国・地域から515社が出展し、3日間で1万6542名が来場した。2023年は5月現在で日本を含むオーストリア、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、デンマーク、ドイツ、ポーランド、ポルトガル、ラトビアの16 カ国・地域から530社以上の出展が確定している。
そのメインとなるアトリウム特別企画は「エシカル・ライブラリー」。社会的な関心が高い「エシカル」をテーマに、アトリウム全体を大きな図書館に見立てた空間構成する。エリア内には40社が出展、それぞれのエシカル商材を分類し、環境保全やオーガニックを意味する「まもる」、フェアトレード、アップサイクルの「つなぐ」、チャレンジド(障がい者支援)、地産地消の「よりそう」の3 つのエリアで展開する。また館内には「BLUE BOTTLE COFFEE」の移動型カフェである「ブルーボトル コーヒートラック」が期間限定で併設する。この他、展示と連動したトークショー(LIFESTYLE SALON 2023)も連日行われる。
なお「エシカル・ライブラリー」については、ディレクターを務める芦沢啓治氏による「出展者ブースツアー」(参加無料、事前予約不要)を行う。またインテリア・デザインのビジネス従事者で、過去に一度も来場していない人を対象とした「同僚紹介キャンペーン」を実施する。公式サイト内フォームで同じ勤務先の該当者を紹介して来場すると、各日先着100名に出展製品、またはBLUE BOTTLE COFFEE のコーヒーギフトがプレゼンされる。
「インテリアライフスタイル」公式サイト
https://interiorlifestyle-tokyo.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html