トーソー(株)のトーソー出版は、世界のインテリア見本市と、最新のインテリアトレンドを紹介する書籍「インテリアトレンドビジョン2017」(佐戸川和久著)を2月下旬より全国の書店で発売する。
2004年から毎年発行している同書は、今年で14冊目を数えるインテリアトレンドブックのロングセラー。ミラノ・サローネ、メゾン・エ・オブジェをはじめ世界の主要インテリア見本市やデザインフェアを定点観測している著者(佐戸川和久/ゼロファーストデザイン)が現地取材を行いレポート、また今後注目の企業やデザイナーなど、旬のデザイン事情も考察する。そして、巻末ではこれらの情報から分析した2017年のインテリアトレンドを、4つのスタイルに分けてわかりやすく解説、それぞれの特徴となる色や素材、キーワードがまとまっているので、トレンドマーケティングや商品開発にも役立つ内容となっている。
トーソーのホームページ
http://www.toso.co.jp/
リリカラ(株)は、「軽い・お手軽・A4サイズ」というコンセプトで編集したカーテン見本帳「LIETA Vol.2」を、2月7日(火)に発行、収録商品の販売を開始する。
「LIETA」は、従来の現品サンプルではなく、写真とARアプリによる着せ替えで商品を見せるという新スタイルの見本帳。雑誌を読むような感覚でカーテンが選べる。ARアプリでの着せ替えシミュレーションは、スマートフォン、タブレット、PCに対応(配信は2月17日より)、全アイテムを試せるほか、床のカラーも3色から選べる。
収録点数は42アイテム。ドレープ、レースともにワンプライスとなっている。北欧、モダン、ナチュラル、カジュアルといった4つのテイストでおすすめのコーディネートを提案する。
リリカラのホームページ
http://www.lilycolor.co.jp/
(株)サンゲツは、ホテル・旅館、病院、オフィスなど各種施設向けの不燃認定壁紙見本帳「2017-2019 FAITH(フェイス)」を、2月2日(木)に新発売する。総点数は896点。
新フェイスの大きな特徴はデザインとカラー。より上質で個性的な印象を空間に与える「process#100」シリーズの壁紙を5つのテーマに分けて収録(20柄115点)、五感に訴えかけるような素材本来の魅力を表現し、深みのあるデザインがこだわりの空間づくりをサポートする。またカラー面では、ベースカラーからアクセントカラーまで、240種の色で「Color Palette240」を展開する。カーテンや床材、家具と調和のとれたカラーコーディネートにも役立つ。
さらに機能面でも、汚れ防止や抗ウイルスなど各種施設でのニーズに応える機能性壁紙、オフィスや学校で役立つ「掲示板クロス」、「プロジェクター用壁紙」など、施設ならではの用途に応じて使用できる特殊タイプの壁紙もラインアップする。
(株)ニチベイは、やわらかな光、伝統的な色合い、自然な風合いで人気のプリーツスクリーン「もなみ」に新柄を追加、2月1日(水)に新発売する。
今回発売する新柄は、不透明生地4柄7色、シースルー生地2柄の計6柄9色。洋風インテリアへのコーディネート提案として、同社ロールスクリーン「ソフィー」の人気洋風柄をプリーツスクリーンで採用した。
また新柄の追加発売にともない、1台で不透明生地とシースルー生地を上下に配置できるツインスタイルでおすすめの洋風コーディネート例をまとめた「もなみ スタイリングブック」を発行した。
ニチベイのホームページ
http://www.nichi-bei.co.jp/
~謹賀新年~
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
平成29年 元旦
株式会社三條屋 社員一同