トーソー(株)は、5月25日(木)・26日(金)の両日、新製品展示会「ウインドウファッションフェア2023」を「窓辺のNEW WAVE」東京会場にて開催中である。
今年は「窓辺のNEW WAVE」という開催テーマのもと、主に3つ新提案を行っている。1つ目は「リビングの窓に新しいカーテンのかたち」と題してして、新スタイル「ウェーブスタイル」を提案した。これはカーテン上部が波のようにゆるやかにウェーブするスタイルを、カーテンレール内部に納めたピッチキープコードによって実現したもの。会場ではスタイル展示のほか、「ウェーブスタイル」の内部構造も紹介している。
2つ目は「必ず見つかる窓まわりの最適解」として、一冊で完結する「コルトカタログ」を紹介する。「コルト」は、ロールスクリーン、調光スクリーン、バーチカルブラインド、プリーツスクリーン、アルミブラインド、ウッドブラインドの6機種をお手頃価格で展開するシリーズ。「コルトカタログ」では、それら各機種のメリット・デメリットをわかりやすく提示しながら、イメージが湧きやすい施工事例写真を掲載、さらに1機種ごと注文に進めるように商談の流れに沿ったページ構成とするなど使いやすさが大幅に向上した。また「コルト」シリーズ自体にもトレンドに合わせたカラーを追加したほか、部品カラーには人気色のブラックも追加するなどバージョンアップした。
そして3つ目が「窓だけじゃない、+αの魅力ある製品」として、ハンギングバーH−1、H−2、ピクチャーレールなど多彩にスタイルを紹介している。
また、ニーズが高まる電動製品、エリートレールに取り付けるだけで簡単に電動化ができる「SwitchBotカーテン(エリート専用)」も披露した。
この他、グループ会社であるサイレントグリスは独自のウェーブスタイルを提案、フジホームは両手で使える新発想のステッキを提案している。
なお「ウインドウファッションフェア2023」は東京会場も含めて全国18都市で開催する他、6月26日(月)〜8月31日(木)の期間にて「Web展示会」も行う。さらに「リアル展示会」と「Web展示会」の参加者を対象とする、オンラインセミナー(WiCセミナー)も行う。セミナーは(株)ブルースタジオ執行役員石井健氏が講師を務め、「第一線のプロが語る、今どきリノベーション事情 -コトから始める家づくり、顧客満足に導くポイントと実例-」と題して、人々の生活様式が多様化する今、住まいのリノベーションはどのように変化しているのかを解説する。
■「ウインドウファッションフェア2023」概要
仙台 7月6日(木) 会場:仙台メディアテーク
盛岡 6月6日(火) 会場:滝沢市交流拠点複合施設(ビッグルーフ滝沢)
さいたま 6月22日(木) 会場:大宮ソニックシティ
東京 5月25日(木)・26日(金) 会場:浅草橋ヒューリックホール
「ウインドウファッションフェア2023」特設サイト
https://www.toso.co.jp/wff2023/
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(株)サンゲツは、マリメッコ、MORRIS CHRONICLES、ディズニーなどのブランド壁紙をはじめ、インパクトのある個性的なデザインを多数収録した壁紙見本帳「2023-2026 ファイン」を、6月15日(木)に発刊する。
新「ファイン」の特徴は、個性的なデザインシリーズとして、人気ブランド「マリメッコ」、「kippis」、「MORRIS CHRONICLES」、「ディズニー」を多彩にラインナップした点。そのうち「MORRIS CHRONICLES」は、ウィリアム・モリスのデザインアーカイブをもとにSanderson Design Group社と共同開発したライセンスブランドである。自然を賛美するモリスのデザインを、日本のインテリア空間に取り入れやすい色柄・クオリティへとアレンジし、壁紙・床材・ファブリックで商品を展開する。エレメントをまたいで統一したテーマでの商品開発は、Morrisのライセンス商品では世界で初めての試みとなる。「ファイン」には壁紙14柄44点、デジタルプリント壁紙10柄の20点を収録、「MORRIS CHRONICLES」コーディネートブックも7月6日に発刊される予定。
また国内外の最新トレンドを取り入れたエッジの効いたデザイン壁紙も拡充した。世界的にトレンドである動物モチーフのトワルドジュイ柄や、リアルな細密画を精彩にプリントしたボタニカル柄など、個性的で遊び心のあるラインアップでこだわりの空間づくりをサポートする。
さらに「個性と洗練」がコンセプトのオリジナルブランド「process#100」を引き続き展開、エンボスを工夫しテクスチャーにこだわった壁紙10柄33点を収録した。織物調と石目調をブレンドした独特の質感や、網と左官材を組み合わせた味わい深い塗りの表現など、新たなテクスチャーを追求した商品で、上質で洗練された空間を演出する。
この他、機能性壁紙では、昨今グレー系をベース壁紙として採用する住宅が増加していることから、ひび割れを軽減するハードストレッチ壁紙や、汚れが拭き取りやすいフィルム汚れ防止壁紙、ひっかきキズに強いスーパー耐久性壁紙など、機能性壁紙の各シリーズにグレイッシュ配色を拡充した。
なお、今回より同見本帳の有効期間を2年から3年に変更する。これにより見本帳の切り替え頻度を減らすことで、見本帳冊数を約30%削減することを見込んでおり、環境負荷の低減を図る。
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メッセフランクフルト ジャパン(株)は、6月14日(水)〜16日(金)の3日間、インテリア・デザインのための国際見本市「インテリア ライフスタイル」を東京ビッグサイトの西ホール+アトリウムで開催する。
同見本市は、デザイン性に優れた小物・雑貨を中心に、オフィスやホテル向けのコントラクト商材まで、ストーリー性を持った衣・食・住すべての製品が一堂に集うビジネスプラットフォーム。昨年は10 カ国・地域から515社が出展し、3日間で1万6542名が来場した。2023年は5月現在で日本を含むオーストリア、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、デンマーク、ドイツ、ポーランド、ポルトガル、ラトビアの16 カ国・地域から530社以上の出展が確定している。
そのメインとなるアトリウム特別企画は「エシカル・ライブラリー」。社会的な関心が高い「エシカル」をテーマに、アトリウム全体を大きな図書館に見立てた空間構成する。エリア内には40社が出展、それぞれのエシカル商材を分類し、環境保全やオーガニックを意味する「まもる」、フェアトレード、アップサイクルの「つなぐ」、チャレンジド(障がい者支援)、地産地消の「よりそう」の3 つのエリアで展開する。また館内には「BLUE BOTTLE COFFEE」の移動型カフェである「ブルーボトル コーヒートラック」が期間限定で併設する。この他、展示と連動したトークショー(LIFESTYLE SALON 2023)も連日行われる。
なお「エシカル・ライブラリー」については、ディレクターを務める芦沢啓治氏による「出展者ブースツアー」(参加無料、事前予約不要)を行う。またインテリア・デザインのビジネス従事者で、過去に一度も来場していない人を対象とした「同僚紹介キャンペーン」を実施する。公式サイト内フォームで同じ勤務先の該当者を紹介して来場すると、各日先着100名に出展製品、またはBLUE BOTTLE COFFEE のコーヒーギフトがプレゼンされる。
「インテリアライフスタイル」公式サイト
https://interiorlifestyle-tokyo.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html
リリカラ(株)は、オーダーカーテン見本帳「SALA 2023-2026」発行にあわせて、「2023年カーテン新作発表会」を、5月16日(火)の東京会場(東京ショールーム)を皮切りに、全国7都市で開催する。
新「SALA」のコンセプトは「Ready For Your New Life」。異なる「こだわり」を持った人たちそれぞれの「新しいくらし」をより楽しく、より素敵に過ごすことができるアイテムをバラエティー豊かに提案する。
会場では新作カーテンの展示のほか、新商品説明会(約40分)も行う。新作発表会、および新商品説明会への参加は事前申込が必要。
■「2023年カーテン新作発表会」
東京 5月16日(火) 会場:東京ショールーム
仙台 6月9日(金) 会場:東北支店仙台ショールーム
宇都宮 6月22日(木) 会場:栃木県立宇都宮産業展示館(マロニエプラザ)
新商品説明会申込先
https://smp.lilycolor.co.jp/public/application/add/2343
リリカラのホームページ
トーソー(株)は、よりわかりやすく使いやすいサイトを目指し、このほど企業情報サイト、およびIR 情報サイトをリニューアルした。
新サイトでは、コーポレートカラーを基調としたシンプルでわかりやすく、コーポレートサイト全体と統一感あるデザインに刷新、また目的とする情報へのアクセスがスムーズになるようデザインや構成の見直しも行った。この他、企業イメージを視覚的に伝えるため会社紹介動画を作成、掲載した。
さらにレスポンシブデザインを採用し、PCやスマートフォン、タブレットなど多様なデバイスにも対応した。
企業情報サイト
https://www.toso.co.jp/toso_info/
IR情報サイト