(株)ニチベイは、避難所やイベントなど幅広い用途に利用可能な軽量簡易組立式ブース「ユニライトパネル」を4月1日(金)に新発売する。
「ユニライトパネル」は、工具不要で簡単に組み立てられる組立式ブースで、パネルが軽量のため1人でも15分程度で組み立てが可能。高さ1800mmのパネルを隙間なく連結できるためプライバシー性も高い。1ブースの保管に必要なスペースは、幅600mm×高さ1850mm×奥行200mm程度と保管にも場所を取らない。
カラーはホワイトとブラックの2色。
「ユニライトパネル」デジタルカタログ
https://dbook.nichi-bei.co.jp/unilightpanel/book/
ニチベイのホームページ
東京ミッドタウン・デザインハブ(構成機関:(公財)日本デザイン振興会、(公社)日本グラフィックデザイン協会、多摩美術大学 TUB)は、東京ミッドタウン・デザインハブ第96回企画展「Gマークの住まいデザイン」展を、4月7日(木)~6月12日(日)の期間、東京ミッドタウンで開催する。
同展では、これまでにグッドデザイン賞(Gマーク)を受賞した全国の住宅の中から、提案性や革新性などにおいてグッドデザイン賞審査委員から高い評価を得た28住宅をピックアップされる。一般的な戸建住宅や集合住宅に加えて、店舗や銭湯、地域の人が利用できる食堂を備えた住宅や、サービス付き高齢者住宅、さらに最近注目されている木造建築の高層化に挑んだ集合住宅など特色ある住宅が紹介される。
また会期中にトークイベントの開催を予定している。入場無料。
■「Gマークの住まいデザイン」展
会期:2022年4月7日(木)~6月12日(日)
会場: 京ミッドタウン・デザインハブ
主催: 東京ミッドタウン・デザインハブ
展示内容:グッドデザイン賞受賞住宅28件の紹介
東京ミッドタウン・デザインハブのホームページ
(株)矢野経済研究所は、このほど「2021年住宅リフォーム市場規模」(1~12月計)について、6兆9011億円(前年比5.7%増)と推計数値を発表した。
2021年の住宅リフォーム市場は、2020年から新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が度々発出されるなど、外出自粛がある意味「通常生活」となるなかで、2020年秋口以降のリフォーム関連支出が増加し、市場が拡大した。「withコロナ」のなかで家族との時間の充実を図ったり、テレワークなど在宅勤務への対応によりコロナ禍前と比べると在宅時間の長時間化に伴う「住環境」に対する関心の高まりが、リフォームをはじめとする住宅・住環境関連への再投資に寄与したことが市場拡大の要因と考えられる。
分野別にみると、「設備修繕・維持関連」分野が前年比8.6%増と大きく伸長した。一方、「家具・インテリア等」分野は昨年の大幅増の反動からか同8.3%減となった。また、「増改築工事(10平米超+10平米以下)」分野は同2.7%減であった。
なお、2022年の住宅リフォーム市場規模は、約6.5~7.0兆円で推移するものと予測する。コロナ禍が落ち着いた2021年10~11月はリフォーム以外の支出(レジャー・旅行・飲食等)が増えたことでリフォーム関連支出が低迷した。2022年が前年よりも感染状況が落ち着いた場合、2022年の住宅リフォーム市場はボトムの6.5兆円で着地するものと予測する。
一方、プラス要因としては、団塊ジュニア世代の持ち家がリフォーム適齢期・需要期に差し掛かり、設備交換を中心とした住宅リフォームがベース需要として増加するものと予測すると、市場は6.5兆円からさらに拡大する可能性を秘めている。さらに、建材費・工事費の上昇も市場規模にはプラス要因として寄与するが、住宅リフォーム需要を鈍らせる要因ともなりかねないため、その動向には注意を要する、としている。
矢野経済研究所のホームページ
(株)ニチベイは、「メカモノ」を使った素敵なインテリア空間のフォトコンテスト「メカモノ事例コンテスト」を、3月14日(月)~5月31日(火)の期間で開催する。
同コンテストは、ニチベイ製メカモノ商品を使用(カーテンとのコーディネート可)したインテリア空間の画像を募集するもの。応募作品の中から優秀賞3点(Amazonギフト券5万円)、入賞5点(Amazonギフト券1万円)を選定する。
応募は専用フォームにアクセスし、必要事項を記入の上、画像をアップロードするだけ。投稿画像は審査対象となるメイン画像1枚と補足用サブ画像(最大2枚まで)。プロ・アマ問わず誰でも応募が可能。
審査員は越川洋平氏(インテリアスタイリングプロ代表、オーブインターナショナル代表取締役)、丸茂みゆき氏(文化学園大学 建築・インテリア学科教授、日本インテリア学会会員)。
「メカモノ事例コンテスト」専用ページ
https://www.nichi-bei.co.jp/mekamono/
ニチベイのホームページ
マナトレーディング(株)は、ウィリアム・モリスのアイコニックデザインを新鮮なカラーコンビネーションで再表現した新コレクション「SIMPLY MORRIS」の販売を開始した。
「SIMPLY MORRIS」は、「MORRIS&Co.」の中でも象徴的なデザインを、新たなカラーパレットで再表現したコレクションで、最大の特徴は春を彷彿させるようなフレッシュなカラーである。素朴で飾り気のない美しさはそのままに、クラシカルな香りがするモリスのデザインを、明るく新鮮な色へ塗り替えることで、新たな魅力を放つデザインとなった。また特徴的なモリスの柄同士も組み合わせやすくなった。
マナトレーディングのホームページ