NEWS

最新情報
トキワ産業 新「マッスルウォール」壁紙見本帳、2冊同時に10/14発売 2021.10.04

トキワ産業()は、新「マッスルウォール」として「マッスルウォール リフォーム 2021-23」、および「マッスルウォール コーディネート 2021-23」を、1014日(木)に2冊同時発売する。

「マッスルウォール」シリーズはキズとクラックに強い壁紙を収録する高機能壁紙シリーズ。今回は新たにファブリーズ規定の消臭・抗菌効果基準をクリアした「ファブリーズ壁紙」(23点)と、SIAA(抗菌製品技術協議会)の認証を取得した「抗ウイルス壁紙」(10点)をラインナップした。

その「マッスルウォール」シリーズのうち、リフォームに特化した施工性の良い厚みのある商品を収録するのが「マッスルウォール リフォーム」。新作では定番の白や淡色系ほか、住宅に取り入れやすい素材感を大切にしたスモーキーカラーの石目、落ち着いた高級感のある織物のカラーシリーズを追加した。全124点。

「マッスルウォール コーディネート」は、マッスルウォールとアクセントクロスを同時に見ながら選べるセパレート形態のコーディネート集である。マッスルウォールは「マッスルウォール リフォーム」からより施工性に優れた新柄・新色を収録、「ファブリーズ壁紙」(17点)、「抗ウイルス壁紙」(10点)も収録する。一方のアクセントクロスはスパイスの効いた色と柄、人気のレンガ、タイル、木目柄など存在感たっぷりのアクセントクロスを多数収録。さらにコーディネートのヒントになる施工写真も多彩に掲載している。全107点。

両見本帳とも全点F☆☆☆☆、全点SVJIS 規格適合品。

 

トキワ産業のホームページ

https://www.tokiwa.net

NIF 2020年度インテリアファブリックス市場規模を5364億円と発表 2021.10.02

(一社)日本インテリア協会(NIF)・広報委員会(森保委員長)は、2020年度インテリアファブリックス市場規模(卸売ベース)について、前年比5.1%減となる5364億円と発表した。

インテリアファブリックス市場規模3分野については、ウィンドートリートメント18841000万円(同2.8%減)、フロアカバリング23425000万円(同5.1%減)、ウォールカバリング11374000万円(同8.4%減)と策定した。

新型コロナウイルス感染症の拡大による2020年度のインテリアファブリックス市場は新設住宅着工件数の大幅な減少、2019年度の消費税増税反動の影響も重なり、減少となった。一方緊急事態宣言下の巣ごもりによる需要、特別定額給付金等とライフスタイルの変化にともない、ネット販売を中心に小売業は堅調な動きも認められた。

なおNIFでは、市場規模の詳細をまとめた冊子「2020年度のインテリアファブリックス事業の概況 市場規模の策定」(A4判、20頁)を101日に発行した。販売受付は104日(月)より。価格は2200円(税込/送料別途140円)、NIF会員は1100円(税込/送料別途140円)。申し込みはNIFホームページ出版物一覧より。

 

NIFのホームページ・出版物一覧

https://www.nif.or.jp/book_list

タチカワ 「JAPANTEX2021 ONLINE」出展 「ビジネスデー」も対応 2021.09.28

立川ブラインド工業()は、1020日(水)~1231日(金)の期間、オンラインにて開催される「JAPANTEX2021 ONLINE」(主催:(一社)日本インテリア協会)に出展し、1020日(水)~22日(金)の「ビジネスデー」にてオンライン製品説明を実施する。

ブースでは、今年発売した新製品を中心に、多彩なデザイン性や新機能、優れた操作性などを動画や資料で分かりやすく紹介するとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止に役立つ製品情報などを提案する。また「ビジネスデー」ではZoomを利用したオンライン製品説明を実施する。

主な展示製品は、ロールスクリーン「ラルクシールド」、タテ型ブラインド「ラインドレープ」、間仕切「プレイス」「プレイス スウィング」、「スマートインテリアシェード ホームタコス」、「透明ロールスクリーン」「アコーデオンスクリーン」など。

 

タチカワのホームページ

https://www.blind.co.jp

トーソー 合同発表会「with Curtains2021」オンラインイベントで開催 2021.09.17

トーソー()は、111日(月)~30日(火)の期間、インテリアテキスタイルの合同発表会「with Curtains」を初めてオンラインイベント「with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)」として開催、917日(金)より事前登録受付を開始した。

with Curtains」は、日本を代表するインテリアテキスタイルメーカーのマーケティング・商品開発担当者による、自社製品の開発背景やセールスポイント、コーディネート提案などを直接聞くことができるという人気のイベント。昨年はコロナ禍のため開催を見送ったが、今年はオンラインイベントとして開催を決定した。参加するのはアスワン、川島織物セルコン、サンゲツ、シンコールインテリア、スミノエ、東リ、リリカラ(50音順)の7社のテキスタイルメーカー、およびトーソー、サイレントグリス。

オンライン開催となったことで、従来は観覧有料だったところ、事前登録を行うことで無料での視聴が可能となる。また企業プレゼンテーションは115分として凝縮して行う他、プレゼンテーションの理解を深めるためのテキストセットを販売する(価格は1100円)。企業プレゼンテーションをすべて視聴すると特別講演を視聴できる。

特別講演は、(一社)日本テキスタイルデザイン協会(TDA)代表理事の大場麻美氏による、―ファブリックスメーカーへのインタビューから読み解く―「より良い暮らしにカーテンファブリックが出来ること」を配信する。環境に配慮した取り組みやコロナ禍に対するカーテンファブリックスの変化を参加企業へのインタビューを通して紐解いていく。

 

with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)

配信期間:111日(月)~30日(火)

参加費:無料

事前登録期間:917日(金)~1130日(火)

 

with Curtains 2021 Online」サイト(事前登録・テキストセット販売)

https://www.toso.co.jp/with_curtains/2021/

トーソーのホームページ

https://www.toso.co.jp/

サンゲツ オーダーカーテン見本帳「Simple Order vol.2」9/21に発行 2021.09.13

()サンゲツは、クオリティの高い商品をお求めやすいワンプライスで展開したオーダーカーテン見本帳「SimpleOrder(シンプルオーダー )vol.2」を、9月21日(火)に発行する。

Simple Order」は、「ワンプライスでお好みの空間へ簡単にコーディネート」をコンセプトに、トレンドを押さえたデザイン、高品質のカーテン生地をリーズナブルなワンプライス価格で展開した見本帳である。ドレープ、レース、プレーンシェード、CSロールスクリーンの4種類すべてをワンプライスすることで、安心して選べる他、仕様とサイズを選ぶだけで簡単に見積りが作成できスムーズな提案が可能となる。

巻頭企画では、「Match with FLOOR」と題してー「床の色から選ぶコーディネート」を掲載する。フローリングの代表的な5色を起点に、「海外カフェ風」、「おうち時間を楽しむ」などさまざまなライフスタイルをイメージした12シーンの空間を提案する。見本帳の折り返し部分にはフローリングのサンプルを掲載。各商品ページにて床色とカラーコーディネートの参考に活用できる。さらにカーテンの色から探す「Color Palette」も掲載し、カーテンの色ごとにカラーコーディネートのポイントを紹介する。

この他、見本帳と連動したWEBコンテンツとして、「WEB コーディネート写真集」を展開、全商品の施工例写真を掲載するほか、「インテリアライフスタイル」「部屋別」「床色別」「機能」「色」「柄」といったさまざまな視点から画像を検索することができる。

商品的には、同見本帳よりチャイルドセーフティ機能をもった「CS ロールスクリーン」(「キッズデザイン賞」受賞)を新発売、ベーシック、ナチュラル、遮光機能を持ったブラックアウトの3シリーズにて、339点、全点防炎性能を有してラインアップする。また同社カーテン見本帳でははじめて、室内の見えにくさを測る「遮像性」をレースカーテンに表示した。屋外からの室内の見えにくさを4段階で明確にすることで、コロナ禍で増加した自宅時間の安心をサポートする。

収録点数は71201点(新柄点数113点)。全点ウォッシャブル。形態安定(LP)加工標準仕様。

 

WEB コーディネート写真集(921日より公開)

https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/simpleorder2/coordinate/number/

サンゲツのホームページ

https://www.sangetsu.co.jp/

© 2012 SANJOYA.All Right Reserved.