(株)サンゲツは、抗ウイルス商品をはじめとするバリエーション豊かな機能性商品をラインアップする各種施設向けフロアの新作見本帳「2020-2022 Sフロア」を11月26日(木)に発刊する。
「SIAA 抗ウイルス加工認証製品」を含む各種抗ウイルス商品に加え、 国内初の同調エンボス長尺シート「ストロングEX」など意匠性も兼ね備えた機能性商品を多数収録。 多様な非住宅市場に提案できるバリエーション豊かな全のラインアップです。
新「Sフロア」では、抗ウイルス商品を多彩にランナップ。ナーシングフロアVやSKフロア、抗ウイルスマーブル、消臭レストリューム、腰壁シートを計107点収録する。このうちSKフロア(一部品番を除く)と腰壁シートは抗菌製品技術協会の基準を満たした「SIAA抗ウイルス加工認証製品」(37点)となっている。
また長尺シートでは国内初となる、エンボスの凹凸とプリントのデザインが同調した、 同調エンボス長尺シート「ストロングEX」を新たに開発、古木の風合いを再現した「エイジドパイン」、モルタルをイメージした「クラックモルタル」のなど2柄4点を展開、リアルな質感を表現している。
さらに単層シートについては、新たなコンセプトを設定するなどリブランディングを行う。同社の単層シートは、生産過程で生まれる端材が原材料として再利用され、使用段階ではワックスフリー機能が繰り返し再生される、エコでサステイナブルな床材である。この単層シートを「今までも、これからも、永く安心して踏みしめられる床材を、人々の生活に。」をコンセプトに単冊見本帳でも展開する。
新柄としては、チップの配色にこだわった「サーフェス」シリーズを新たに収録したほか、 「メディントーン」や「オデオン PUR」にベーシックで使いやすいカラーを拡充した。
なお巻頭企画「機能性ナビ」では、抗ウイルスや衝撃吸収性、防滑性などの機能別で分類することにより床材選びをサポートする。収録点数は129柄566アイテム。
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp
(株)サンゲツは、マンションの共用廊下やバルコニーに対応する防滑性ビニル床シートの新作見本帳「2020-2022 ノンスキッド」を、11月19日(木)に発刊する。
「2020-2022 ノンスキッド」の特徴の1つが豊富なデザインバリエーション。「2020年度グッドデザイン賞」を受賞した「ジオブレス」をはじめ、防滑効果をもたらすエンボスをデザインとして活かした商品や高精細プリントで石目柄や木目柄などの質感をリアルに表現したデザイン性溢れる商品を多数掲載する。
また、エンボスの深さと形状を工夫し、滑りにくさと汚れの取りやすさを両立させた「お掃除かんたんノンスキッド」を前作より12点増の67点に拡充した。
この他、バルコニーの隔て板の下に設置することで隣接住戸への清掃時などの水の侵入を防ぐ「シキレール」、蓋を取り外せることでお手入れしやすい「蓋付き排水目地」を新発売する。なお「シキレール」は特許を出願中。
収録点数は164点(「お掃除かんたんノンキッド」67 点含む)。
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp/
(一社)日本インテリアファブリックス協会は、住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」にて、昨年に続き一般消費者を対象とした第2弾のモニターキャンペーンを実施、このほど募集を開始した。
今回は「画面越しでも人に見せたくなる、ワクワクするような素敵なインテリア空間を作ってみませんか♪」をテーマに、N IF会員企業のカーテン生地、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、壁紙を使ったオンライン会議・飲み会などで画面越しに見られるインテリア空間コーディネートを募集する。
募集期間は11月2日(月)~8日(日)。募集人数は50名。応募にはRoomClipのアカウント登録が必要。
キャンペーンページ
https://roomclip.jp/mag/archives/72589
NIFのホームページ
https://www.nif.or.jp/
(株)サンゲツは、開発途上国に学校給食を届ける取り組みとして、社員食堂にて実施している「TABLE FOR TWO プログラム」において、10月21日(水)に累計2万食を達成した。
「TABLE FOR TWO プログラム」とは、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalが取り組む、開発途上国の子どもたちへ学校給食をプレゼントする活動。サンゲツでは同活動コンセプトである「先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合う」に賛同し、2017年10月より、社員が社員食堂で食事をする際に小鉢を1つ減らすことで、開発途上国の子どもたちに学校給食1食分を寄付してきた。その取り組み開始から3年となる今年10月21日に累計2万食を達成した。
達成後の10月23日には、2万食達成を記念して社員食堂(本社・中部支社、東京支社、関西支社)にて同活動の支援先地域の郷土料理をアレンジした特別メニュー「ピーナッツバター香るマフェ」を提供したほか、2万人目となる社員へ記念品を贈呈した。
同社では今後も「TABLE FOR TWO プログラム」への参加に加え、NPO法人TABLE FOR TWO International主催の特別プログラム「おにぎりアクション」への参加、売上の一部を寄付する自動販売機の設置等の活動を通じ、社員が主体となった社会貢献活動に取り組むことで、サンゲツグループ長期ビジョンに掲げる平等で健康的なインクルーシブな社会の実現を目指す。
サンゲツのホームページ
https://www.sangetsu.co.jp/
(株)ニチベイは、アルミ製ベネシャンブラインド各種にて、不快なまぶしさ(グレア)を抑制する「ノングレア遮熱スラット」を新発売、また「遮熱ベーシックスラット」のカラーをリニューアルし、11月2日(月)に発売する。
「ノングレア遮熱スラット」は、新開発の特殊塗料によりスラット表面に凹凸を形成、全角度の入射に対し拡散反射を高めることで、昼光を効果的に採り入れながらスラットに反射する不快なまぶしさ(グレア)を抑制する。カラーは全5色。ベネシャンブラインド各種(ユニコンモア・ユニタッチ・テクニスト・セレーノ・ユニークなど)に対応。
一方、「遮熱ベーシックスラット」のリニューアルでは、人気のグレイッシュ~ブラック系6色をより遮熱性能の高いスラットカラーにした。特殊セラミック塗料により従来品よりも日射反射率が改善し、省エネ性能が向上した。なおベーシックスラットと同価格。
ニチベイのホームページ
https://www.nichi-bei.co.jp/