トーソー(株)は、11月1日(月)~30日(火)の期間、インテリアテキスタイルの合同発表会「with Curtains」を初めてオンラインイベント「with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)」として開催、9月17日(金)より事前登録受付を開始した。
「with Curtains」は、日本を代表するインテリアテキスタイルメーカーのマーケティング・商品開発担当者による、自社製品の開発背景やセールスポイント、コーディネート提案などを直接聞くことができるという人気のイベント。昨年はコロナ禍のため開催を見送ったが、今年はオンラインイベントとして開催を決定した。参加するのはアスワン、川島織物セルコン、サンゲツ、シンコールインテリア、スミノエ、東リ、リリカラ(50音順)の7社のテキスタイルメーカー、およびトーソー、サイレントグリス。
オンライン開催となったことで、従来は観覧有料だったところ、事前登録を行うことで無料での視聴が可能となる。また企業プレゼンテーションは1社15分として凝縮して行う他、プレゼンテーションの理解を深めるためのテキストセットを販売する(価格は1100円)。企業プレゼンテーションをすべて視聴すると特別講演を視聴できる。
特別講演は、(一社)日本テキスタイルデザイン協会(TDA)代表理事の大場麻美氏による、―ファブリックスメーカーへのインタビューから読み解く―「より良い暮らしにカーテンファブリックが出来ること」を配信する。環境に配慮した取り組みやコロナ禍に対するカーテンファブリックスの変化を参加企業へのインタビューを通して紐解いていく。
■with Curtains 2021 Online(ウィズカーテン2021 オンライン)
配信期間:11月1日(月)~30日(火)
参加費:無料
事前登録期間:9月17日(金)~11月30日(火)
「with Curtains 2021 Online」サイト(事前登録・テキストセット販売)
https://www.toso.co.jp/with_curtains/2021/
トーソーのホームページ
(株)サンゲツは、クオリティの高い商品をお求めやすいワンプライスで展開したオーダーカーテン見本帳「SimpleOrder(シンプルオーダー )vol.2」を、9月21日(火)に発行する。
「Simple Order」は、「ワンプライスでお好みの空間へ簡単にコーディネート」をコンセプトに、トレンドを押さえたデザイン、高品質のカーテン生地をリーズナブルなワンプライス価格で展開した見本帳である。ドレープ、レース、プレーンシェード、CSロールスクリーンの4種類すべてをワンプライスすることで、安心して選べる他、仕様とサイズを選ぶだけで簡単に見積りが作成できスムーズな提案が可能となる。
巻頭企画では、「Match with FLOOR」と題してー「床の色から選ぶコーディネート」を掲載する。フローリングの代表的な5色を起点に、「海外カフェ風」、「おうち時間を楽しむ」などさまざまなライフスタイルをイメージした12シーンの空間を提案する。見本帳の折り返し部分にはフローリングのサンプルを掲載。各商品ページにて床色とカラーコーディネートの参考に活用できる。さらにカーテンの色から探す「Color Palette」も掲載し、カーテンの色ごとにカラーコーディネートのポイントを紹介する。
この他、見本帳と連動したWEBコンテンツとして、「WEB コーディネート写真集」を展開、全商品の施工例写真を掲載するほか、「インテリアライフスタイル」「部屋別」「床色別」「機能」「色」「柄」といったさまざまな視点から画像を検索することができる。
商品的には、同見本帳よりチャイルドセーフティ機能をもった「CS ロールスクリーン」(「キッズデザイン賞」受賞)を新発売、ベーシック、ナチュラル、遮光機能を持ったブラックアウトの3シリーズにて、3柄39点、全点防炎性能を有してラインアップする。また同社カーテン見本帳でははじめて、室内の見えにくさを測る「遮像性」をレースカーテンに表示した。屋外からの室内の見えにくさを4段階で明確にすることで、コロナ禍で増加した自宅時間の安心をサポートする。
収録点数は71柄201点(新柄点数113点)。全点ウォッシャブル。形態安定(LP)加工標準仕様。
WEB コーディネート写真集(9月21日より公開)
https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/simpleorder2/coordinate/number/
サンゲツのホームページ
(一社)日本家具産業振興会、およびメッセフランクフルト ジャパン(株)は、来る10月18日(月)~20日(水)の3日間、東京ビッグサイト南展示棟にてインテリア・デザインの国際見本市「IFFT/インテリアライフスタイル リビング」を開催する。
新型コロナウイルスの影響により2年ぶりの開催となる同展では、日本各地の家具産地メーカーをはじめ、テキスタイル、テーブルウエア、デザイン雑貨、生活用品、エシカルアイテム、建築部材などを取り扱う約300社(9月現在)が出展し、空間を構成する幅広い商材が一堂に会する。
「IFFT/インテリアライフスタイル リビング」公式サイト
https://ifft-interiorlifestyle-living.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html
リリカラ(株)は、カーテン見本帳「ファブリックデコ」をリニューアルし、「&time(アンドタイム)2021-2023」として9月10日(金)に新発売する。また同じくカーテン見本帳「LIETA Ane(リエッタ アネ)2021-2023」を同時発行する。
「&time」のコンセプトは、―何気ない日常それぞれの大切な「時を楽しむ」―。「time(時)」を10のインテリアカテゴリで表現し、家にいる時間が増えた現在、大切な時間がより心地よくなるような暮らしを提案する。
また好評のONE PRICEコレクションでは、リーズナブルで親しみやすいデザインの「NPワンプライス」とバリエーション豊かなデザインの「VPワンプライス」2つのコレクションを展開、ブランドコレクションとして人気の「Heritage Colours」、シェニールを丁寧に織り上げた上質な風合いの「Cotswold Chenille」を提案する。さらに「伊勢型紙」をモダンにリデザインした「kioi」の新作、子どもから大人まで人気の「miffy」のカーテンも収録する。
収録点数は230柄 541アイテム(ドレープ151柄442アイテム、レース79柄 99アイテム)
リリカラのホームページ
間仕切『プレイス』施工例
立川ブラインド工業(株)は、おうち時間の増加による室内空間の間仕切りニーズの高まりを受け、間仕切「プレイス」、および「プレイス スウィング」の機能と納まりの拡充を行い、10月1日(金)に新発売する。
間仕切「プレイス」「プレイス スウィング」は、部屋の仕切りや収納の目隠し、出入り口の扉などさまざまな用途に使用できる間仕切り製品。出入りがスムーズな「引戸」や、開口を有効に使える「折戸」、さらには「引戸」と「折戸」両方の機能をもった製品などシーンや用途に合わせて格納方式と出入りの方法が選べるため、居住空間のみならず、オフィスや店舗、教育・介護施設など幅広い用途で活用できる。
今回は、引戸を開閉する際にゆっくり減速し静かに閉まる「ソフトクローズ機能」(標準搭載)、壁面の下地を利用した施工を可能とした「アウトセット納まり(正面付け)」(オプション)、さらには、リビングなどをL型に仕切る「コーナー納まり」(オプション)、施錠してプライバシーを確保できる「シリンダー鎌錠」(オプション)の対応製品拡充、「和紙調採光窓」のラインナップ拡充など5つの機能を拡充する。
タチカワのホームページ