(株)矢野経済研究所は、2022年の国内ホームファッション小売市場規模(小売ベース)を、前年比102.0%の3兆5926億円との推計数値を発表した。2021年(前年比103.3%)に続き2年連続でプラス推移となり、金額ベースでは2021年(3兆5220億円)比で706億円増加した。
同調査におけるホームファッション小売市場とは、「ベッドリネン・寝具」「タオル製品」「ナイトウェア・ホームウェア」「ホームファニチュア」「インテリアファブリックス」「ホームライティング」「キッチン・テーブルウェア」の7分野が対象。このうち「ベッドリネン・寝具」以外は前年を上回った。
その一方、ホームファッション小売市場は輸入品の構成比率が高い分野が多いため、2021年、2022年においては、数量は減少ながらも円安の影響で金額ベースでは拡大推移となった事例が相当数にのぼっている。輸入単価の上昇が価格改定(値上げ)につながっており、今後はそれを要因とした買い控えによる市場の冷え込みが懸念される
なお2023年の国内ホームファッション小売市場規模については、前年比98.7%の3兆5460億円と予測する。巣ごもり需要が収束することでマイナスになると見込んでいる。
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リリカラ(株)は、壁紙見本帳「WILL」掲載の「シラスクロス」において、「JCDプロダクトオブザイヤー2023」のサステナブル・プロダクト賞に入賞した。
「シラスクロス」は、約3万年前に南九州の姶良カンデラの噴火によって発生した巨大火砕流が堆積して形成された、シラス台地のシラスの特性を活かした壁紙。シラスは非常に細かい微粒子の中に無数の穴を持っていおり、その作用で除湿や化学物質の粒子を吸着する。また製造時に大きなエネルギー消費がなく環境への負荷を抑えたエコ建材となっている。
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(株)トミタは、「tomita Christmas Fair 2023」として、12月1日(金)〜25日(月)の期間、tomita TOKYOにて「BERNARDAUD × PIERRE FREY」による「COLLECTION BRAQUENIÉ(ブラクニエ コレクション)」のテーブルウェア先行予約販売会を開催する。
「COLLECTION BRAQUENIÉ(ブラクニエ コレクション)」は、1823年創業のブラクニエ200周年を記念し、ピエール フレィとベルナルドによるコラボレーションから誕生した特別なテーブルウェアコレクション。フェア期間中は同コレクションの他、クリスマスシーズンに合わせたファブリックスで仕立てたクッションも数量限定で用意している。来場予約(WEB)も受け付けている。
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(株)サンゲツは、一般社団法人work with Pride(wwP)が策定したLGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2023」において、最高評価の「ゴールド」に初認定された。
「PRIDE指標」は、LGBTQ+など性的マイノリティが働きやすい職場づくりを日本で実現するために、wwPが2016年に策定した、日本で初めてとなるLGBTQ+に関する企業・団体等の取り組みの評価指標。Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの指標で構成されており、各指標内で指定の要件を満たしていれば点数が付与される。点数により、ゴールド・シルバー・ブロンズとして企業・団体が認定される。
サンゲツは、「サンゲツグループダイバーシティ基本方針」を掲げ、社員一人ひとりの個性を多様性としていかし、互いに高め合いながら成長するダイバーシティ・マネジメントの推進に取り組んでいる。この方針に基づき、ALLYイベントへの継続的な参加や、社員への定期的なLGBTQ+研修など、社内外に向けた取り組みを続けており、2018年から2022年までに4度のシルバー認定を受けてた。
今年は新たに、同性婚の法制化を推進する「Business for Marriage Equality」へ賛同を表明したほか、2023年内に「同性パートナーシップ制度」を導入する。「同性パートナーシップ制度」を導入することで、同性パートナーをもつ社員にも、特別休暇、慶弔見舞、借上住宅、単身赴任手当、育児・介護休職、育児短時間勤務などが適用可能となる。これらの取り組みが評価され、初のゴールド認定を受けた。
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日本カーペット工業組合は、さる11月16日(木)に行った、「第42回 JAPANTEX 2023」のトークセッション「友近×日本カーペット工業組合トークセッション“全じゅうたん”はメッチャ住みやすい!」において、タレント・芸人の友近さんをカーペット大使に任命した。
友近さんは、 テレビなどで「“全じゅうたん”(カーペットの敷き込み)はメッチャ住みやすい」と公言するカーペット好き芸能人。今回のトークショーは、そのことを知った日本カーペット工業組合からのアプローチで実現、トークショーも過去最高の受講者を集めるなど大いに盛り上がった。
そのトークショーの最後に、友近さんをカーペット大使に任命、相手役を務めた永田鉄平理事長より友近さんに任命証を授与した。
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