会社を知る ABOUT US
探求、そして挑戦に
胸を膨らませながら、
人と時代に寄り添い
柔軟に進化し続ける。
代表メッセージ
「人」も「会社」も壁を超え、
もっと強く、もっと上へ。
SANJOYAは、「人」=「人間力」を重視する会社です。「人間力」とは、思いやりや感謝の心、探究心、創造力、勇気、情熱、個性、心の強さなどを指します。個々が「人間力」を発揮しながら良いチームワークを築き、組織が持続成長できる経営参画型の風土をつくりあげると共に、全社員の力を発揮できるよう活動エリアを広げていくことが、SANJOYAが真に目指す事業展開のイメージです。そして、仕事を通じて、より魅力ある人へと成長できる会社を目指す。これが最大のビジョンといっても過言ではありません。
時代は常に変化します。そのため、会社にはいつも未完成な部分があります。問題の解決には、変わらなければならないことや、辛くとも達成すべきことがあります。しかし、素晴らしい「人間力」を持つ個々が集まれば、どんなに高く厚い壁をも超えることができるはずです。
気概があり、へこたれず、挑戦にワクワクする。明るく元気で活力があり、一緒に未来を大きく強く育てられる、そんなタフでパワフルなあなたにお会いできる日を楽しみにしています。
株式会社 三條屋
代表取締役 宮川 伸一朗三條屋について
私たちが担う役割
私たちの扱うインテリアは、家具や雑貨ではなく「室内装飾」です。室内空間は「壁」「天井」「床」「窓まわり」からつくられています。お部屋の中で最も面積が広いのは「壁」。次が「天井と床」。この部分は面積が広いだけにインテリアのプロほど重要視します。そして、アクセントや機能性で使われる「カーテン」「ブラインド」。こういったインテリア商品を、つくる工程からサポートし、卸販売するのが私たちの仕事です。
私たちのお客様は、内装工事店・リフォーム工事店さんが中心。商品情報を提供しながら工事(施工)をバックアップしていきます。建物の完成まで建築現場に足を運ぶこともありますし、職人さんと打ち合わせをすることもあります。力仕事もあります。
担うべき役割は多く、嬉しいことや大変なこともたくさんあります。しかし、そうして関わったものが街の中でカタチになって残っていく。これが私たちの仕事の醍醐味です。
私たちの強み
私たちはメーカーではなく商社(卸)ですが、従来型の卸に留まらないさまざまな付加価値サービスを提供しており、それが他社との差別化にも繋がっています。
代表的なサービスは「商品力」「デリバリー力」「工事力」。『品質3則』です。これは、『モノも、ヒトも、コトも、』というブランドメッセージで外向けにも打ち出しています。
01. 商品力
建物は1社のメーカーからつくられるものではありません。「壁」「天井」「床」「窓」それぞれ別々のメーカーで決まるケースが多くあります。私たちは商社ならではの利点を最大限活かし、各メーカーの商品を厳選したり、コーディネート提案することができます。
02. デリバリー力
インテリアの工事は建築工事の最終工程です。場合によっては、今日連絡が入り、明後日のお店のオープンに間に合わせたい、とオーダーされるケースも。私たちは、「正確で迅速なデリバリーは品質」という考えのもと、各メーカーと連携しながら、緊急にも確実に対応できる物流システムを構築しています。
03. 工事力
単純に商品を販売するだけではなく、住宅から商業施設まで、そこに使用される商品に伴う工事・施工をバックアップします。具体的に言うと、100社以上の施工会社とも連携しながら、それぞれの商品施工に対応できる専属の技術者・職人さんを現場に派遣し、お客様の施工サポートを行います。
つまり、技術者・職人さんの人材派遣、現場指示。これが私たちの「工事力」です。
私たちの歴史
1918年(大正7年)に紙製品(ペーパー)の販売からスタートしたSANJOYA。おかげさまで2018年(平成30年)には創業100周年を迎えましたが、まだまだ成長の真っ最中。時代の流れとともに益々進化し続けています。