営業 SALES

さまざまな方との関係性を
しっかり築き、
幅広い役割を担いながら
知識と経験を積んでいく。

さまざまな方との
関係性をしっかり築き、
幅広い役割を担いながら
知識と経験を
積んでいく。

営業とは?

営業とは、お客様のニーズや課題を把握し、自社のサービスで応えていくお仕事です。お客様(内装工事店等)とアポイントを取って近況などをお伺いし、お手伝いできることはないか、お役に立てることはないかを考えご提案することの他、営業事務へ受注商品の発注を伝えたり、入荷商品の納品、現場での材料採寸、現場の段取りや打ち合わせ、お見積の作成、職人さんの斡旋・紹介なども行います。仕事内容が多岐に渡るため、さまざまなスキルが求められます。

社員アンケート

営業において必要だと思う
スキルは何ですか?

コミュニケーション能力

理由

・お客様の近況やニーズを話していただける信頼関係を築くことが大切だから

・困った時に頼っていただける、逆に助けていただける関係性を築きたいから

・さまざまな立場の人たちとチームワークを築くことが良い仕事に繋がるから など

適応力・体力 ※同列2位

理由

・お客様の近況やニーズを話していただける信頼関係を築くことが大切だから

・困った時に頼っていただける、逆に助けていただける関係性を築きたいから

・さまざまな立場の人たちとチームワークを築くことが良い仕事に繋がるから など

交渉力

理由

・商談やスムーズな仕事の進行には交渉力(納得していただく力)が必要だから

・価格や職人さんの斡旋、日程調整など、さまざまな面で交渉力が求められるから など

その他

管理能力、調整力、前進力、
決断力、責任感、忍耐 など

一日の流れ

  • 08:10 出社 前日の問題点や改善点、新情報等の整理等を行いながら始業に備えます。
  • 08:20 朝の顔合わせ(朝礼) 営業・物流・営業事務の重要なコミュニケーションの場。
    全社の一日の動き、担当者の予定や連絡事項を確認し、ミス等の撲滅にむけ、互いに意識を高め合います。
  • 08:30 資料作成 当日予定のお客様との商談に必要な資料の作成等を行います。
  • 09:30 営業に出発 お客様の元への移動はワゴンタイプの営業車で行います。この空間はいわば移動オフィス。カタログや資料の積み込みはもちろん、急なオーダーへの対応も可能なよう準備しています。
  • 12:00 昼休憩 特に営業は日々のスケジュールが完全に自己管理。それぞれが仕事の合間をぬって休憩をとります。
  • 13:00
    ~ 17:00
    営業活動 午後もお客様の元を訪問しての商談・打ち合わせ・納品等を実施。一日に大体8件~12件程度行うのが標準的です。
  • 17:00 帰社・翌日の準備 オフィスに戻り、その日の業務の報告書をアップロード。お客様からいただいた質問にお答えする準備や、翌日の仕事に向けた資料の整理等を行います。
  • 17:30 退社 その日の仕事が終われば定時で退社します。

社員インタビュー