営業事務 OFFICE WORK

声を聞く。耳をすませる。
先の先を読み、
万全の体制でフィードバック。

声を聞く。
耳をすませる。
先の先を読み、
万全の体制でフィードバック。

営業事務とは?

SANJOYAの営業事務は、お客様からのお問い合わせや受注対応、メーカーへの在庫確認と発注、お見積りの作成などを担当しています。お仕事の中でほとんどを占めるのが、営業をサポートする業務。常日頃からしっかりと連携を取り合いながら、お客様のニーズに柔軟に対応しています。
営業事務とは、いわば“縁の下の力持ち”。会社全体においても、円滑に案件を進めるためにも、とても重要な役割を担っているお仕事です。

社員アンケート

営業事務において必要だと思う
スキルは何ですか?

コミュニケーション能力

理由

・お問い合わせの電話や営業サポートなど人と話すことが大切な仕事だから

・コミュニケーションをとって信頼を得ることが良い仕事には必要だから など

調整力

理由

・メーカーやお客様の間に入り、話を進めていく仕事があるから

・双方のちょうど良い落とし所を見つけなければならないから など

適応力

理由

・場面場面で質問されることが異なるため柔軟な姿勢が大切だと思うから

・求められるレベルにしっかり適応していく力が必要だから など

その他

交渉力、情報収集力、先を読む力 など

一日の流れ

  • 08:10 出社 パソコンを立ち上げ、メールや一日のタスクを整理しながら始業に備えます。
  • 08:20 朝の顔合わせ(朝礼) 営業・物流・営業事務の重要なコミュニケーションの場。
    全社の一日の動き、担当者の予定や連絡事項を確認し、ミス等の撲滅にむけ、互いに意識を高め合います。
  • 08:30 始業 顧客やメーカーからのご注文やお問い合わせが入り始めるため、対応しながら自分の仕事を進めます。
  • 10:00 見積書作成 顧客、営業担当者から依頼された見積書やプレゼンボード等を作成します。
  • 11:00 事務処理 依頼された仕事や、お昼にオフィスに立ち寄る営業担当者が持っていく資料、カタログ等を準備します。
  • 12:00 昼休憩 交代制で同じ部門のメンバーや他部門の事務職の人と一緒にお昼を食べます。
    もちろん、外出での食事も可能です。
  • 13:00 伝票処理 顧客からのご注文、お問い合わせ等の対応をしながら、依頼を受けた売上明細の作成や伝票処理を行います。
  • 15:00 受発注処理 メーカーの締め時間に合わせ、注文内容をデータベースに入力し、必要な伝票の発行等を行います。
  • 16:00 営業とのミニミーティング 帰社した営業担当者に顧客からの依頼内容をフィードバック。再確認等を行います。
  • 17:00 事務処理・日報提出 残務作業を行いながら、一日の仕事内容を日報システム(SFA)に入力します。
  • 17:30 退社 その日の仕事が終われば定時で退社します。

社員インタビュー